打撃・投げ・ガードについて (報告書No.9)
格闘ゲームの基本について
▪ 3すくみについて
ストリートファイター6では打撃・投げを使い、ダメージを与えていくゲーム。そして打撃を防ぐガード。ガードに対しては投げという3すくみとなっている。突き詰めていくと、細かいテクニックがあるがこれが根本にあると考えていい。打撃・投げには距離もあるし、発生Fの違い等もあるためそんなに単純ではないが、起き上がりの際にこの3すくみを意識してみる。
起き攻めでの勝ち負け
▪概要
自分が攻めていると仮定して考えてみる。ここではどの選択をすると勝つのかという報告なので、詳しい用語の解説、そのテクニックの使い方は別ページを参考にしていただきたい。
▪相手が無敵技(パナシ)
シミーをすることでガード可能。もしくは前ジャンプで避ける。相手の無敵技次第では垂直ジャンプでもいい。ただし、相手が様子見の場合にジャンプすると対空される恐れがある為、基本はシミーの方がよい。低ランク帯は前ジャンプが多め。
▪ガードorパリィ
基本の3すくみと同じで、投げる。相手がパリィだった場合にパニッシュカウンターとなる。
▪投げ暴れ
選択肢としてはあまり少ないと思われるが、相手が最速で投げを入力してる場合。打撃重ねでカウンターヒットとなる。
▪遅らせグラップ
シミーで投げを避ける。ただし、自分の連携が密着で有利Fが少ないとシミーできずに投げられる場合もあるので、どの技で相手がダウンしたか等の把握が必要。もしくは垂直ジャンプ(いわゆる原人狩り)。遅らせグラップは相手がどれだけ遅らせるかで変わるので、原人狩りは確定しない場合もある。
▪前ジャンプ・垂直ジャンプ
素直に打撃を重ねる。ただしカウンターヒットにはならない為、コンボ選択に注意。シミーでも反応できれば空対空や、振り返り昇竜で対応できる場合もある。
▪ドライブリバーサル
シミーでガード可能。もしくは垂直ジャンプで避けてからの追撃も可能。ただし、キャラクターによりドライブリバーサルの性能が若干違うため、垂直ジャンプ後の相手の位置に注意。めくり攻撃しかあたらない場合もある。無敵技と違って、発生が遅い為弱P重ね等でもガードが間に合う。
▪バックステップ
いわゆる逆択。画面端でこちらが投げを選択してる場合に有利Fが3以下だと、相手の弱攻撃が確定する(バックステップが23Fのキャラクターの場合)。対処は単純で打撃を重ねてればいいだけ。
▪中足(下段暴れ)
こちらもいわゆる逆択。シミーに対しリターンが多い。打撃でも投げでも勝てる。打撃重ねであればカウンターヒットとなり、大きいコンボも入る。
▪簡単まとめ
- 無敵技・ドライブリバーサル・遅らせ投げ(遅らせグラップ)にはシミー。
- ジャンプ・バックステップ・投げ・打撃(下段等)暴れには打撃重ね。
- ガード・パリィ・打撃暴れには投げ。
逆択について
まずは無敵技を見せていく必要がある。遅らせグラップでも打撃と投げに対応できるが、リターンがあるわけではない。あとは、無敵のほうが相手が警戒しやすいというのもある。そこで中足を差し込むというのが、よくある逆択の例。
ただし、A.K.I.は特殊でまずODの無敵技が打撃にしか対応できず、ダメージもない。切り返しにはドライブリバーサルかSAが必要になる。しかも相手がもしシミーで警戒したとしても、中足ラッシュもできない。強いキャラは打撃・投げ・垂直ジャンプには無敵技、シミーには中足ラッシュというわかりやすい構図になる。ここがA.K.I.の守りが弱いといわれる所以かと思われる。(推測)
▪A.K.I.の逆択ルート(例)
打撃に対しては無敵技。ドライブリバーサルで切り返すか、OD蛇軽功で逃げる。
▪ルート1. OD蛇軽功を使った場合
相手がA.K.I.の知識が少々ある前提で進めるが、OD蛇軽功を使った場合に投げられるとパニカンになってしまう。相手はこちらのドライブゲージを確認して、余裕がありそうであれば、またOD蛇軽功が来ると思い投げを選択する。そこでバックステップ。次に相手がバックステップを警戒するとなると、打撃がくるのでそこでドライブリバーサルやOD蛇軽功などで読みあいを回す。
▪ルート2. SAやドライブリバーサルの場合
無敵技で反撃されていると、相手もその対策として垂直ジャンプやシミーを使ってくると思われる。この場合は様子見をする方法とジャンプがある。様子見は起き上がり時にガードしながら相手の行動に合わせ、動く。投げに負けるがシミーの場合は中足を差し込む。垂直ジャンプであれば対空で落とすという、ちょっと難易度が高いテクニック。
そこでA.K.I.でおすすめなのが、前ジャンプ。強力なめくり攻撃”蚣蝮”があるので、シミーに対しては”蚣蝮”。垂直ジャンプに関しては弱Pや弱Kでもいいが、中Pで落とせればダウンになるし、タイミングによっては追撃もできる。
▪簡単まとめ
- 打撃に対してはSA,ドライブリバーサル。
- 投げに対してはバックステップ。
- シミーに対しては中足、前ジャンプ。
逆択なので読み間違えると痛い。ただ大きなリターンもあるので、慣れるためにもまったく使わないよりは、どんどん使ってみたほうがいいと思われる。OD蛇軽功については研究中。打撃・シミーに対応できそうだが、シミーしてる相手によく中足を差される。